2008-04-13

NASの文字化け 続報

Macによる文字化けは、文字エンコードが多くサポートされているFTPソフトCyberduckでなんとかなった.



http://cyberduck.ch/



なんて優秀なあひるちゃんなんでしょうw





・・・しかし,それでも直らない文字化けがあった.

これは,どうやらFTPだけにOSに依存せず共通して起こる問題のようで,

どうすればいいかわからなかった.

具体的には,



ぷよぷよ?drwxrwxr-x   3 admin    users        4096 Mar 29 03:52 カービィのきらきらきっず

こんな感じ.



なにこれw

ファイルのパーティションとか所有者が表示するあたり,明らかにNASが悪さしてるっぽい.

しかもたちが悪いのは,アクセスしてもリンクがないといって仲のファイルを表示できないこと.

これは致命的なんですけど・・・.



よく観察すると,どうやら特殊文字系(~, ハート, e.t.c)がある場合,FTPをかえしてみると,こんなことになるらしい.

しょうがないので,これら文字がついたファイル名をローカルネットワーク側(こっちちからアクセスする分には文字化けはない)から変更することにした.

iTunesはすべてリンク張り直しですか・・・めんど


0 件のコメント: