2008-07-08

就職活動日記3:そうだ.資格をとろう.

忙しいのに何考えてんだって話だけど.



本気で最近将来どうするか考え始めたので.

少なくとも,ここには夢も希望もない\(^o^)/わけで,

もっと未来のことについて真剣に考えようって思った.

正直なところ,「研究」には,いろんな意味で幻滅させられることしかない

この先の未来でこんな生活したくない.絶対したくない.



そこで,

TOIEC
色彩検定2級
色彩士検定3級

あと資格じゃないけどSPIも.



何故に色?ってどこからかツッコミがありそうだけど.

実は,デザイン系の仕事に就きたいと本気で思ったから.

以前は「こういうのってそもそも専門学校入ってないとだめじゃね」とか思って,

かなり諦めてたところがあった.

でも,最近,Flashの仕事をやってて,いろいろと気づいた.

やっぱり自分は,研究とかより実際に作り上げる(創造する)方が向いている.

ハード側,ソフト側にかかわらず.

とにかくものを作りたかったから,だから,高専だったんだろう.たぶん.

別に研究者になりたかったわけじゃないらしい.



だから,いまさらやっても遅いかもしれないけど,

今からでも悪あがきすればどうにかなるかもしれないと考え直すことにした.



ということで,就職先の業界は今のところ
1. ITデザイン系(Webデザイン,ゲームのデザイン系,他なんかあるかな)
2. プログラマ系(ゲームのプログラマ系,ソフトウェア会社)
3. その他大手メーカー

今までの知識を生かして,ITにおけるデザインをやってみたい,ということで1.



2はプログラマ系はゲーム会社なら好きだからいいけど,

ふつーのソフト会社はただこき使われるだけで面白くないかも.



3は保険.正直一番いやなパターン.

多くの先輩が就職してたり,推薦あったりで楽だと思う.

けど,大手メーカーというだけで流されるのはいや.



以下,各資格のメモ.

あれ,ホントはこっちメインに書くつもりだったのにな(;´∀`)



TOEIC

エイゴデキマセン.キライキライキライキライ・・・.

他の資格試験との共倒れは阻止したいので,

こちらは,コツコツやって色の後で受けるという感じで.

内容:
 ビジネス英語(つか説明不要)
 結果は2ヶ月後.
日程:
      試験日        受付
 第141回 2008年9月28日(日)  7月1日(火)~8月20日(水)
 第142回 2008年10月26日(日) 8月1日(金)~9月17日(水)
 第143回 2008年11月30日(日) 9月1日(月)~10月15日(水)
勉強の予定:
 コツコツ系で.そういえばTOEIC系の本持ってねぇ

色彩検定

http://www.aft.or.jp/index.htm

文部科学省後援色彩検定.

3級は簡単.ゆえに持ってても,デザイン専門職的には微妙.

とるなら2級.まあ,基本的な知識だったらある程度は知ってるしどうにかなるかな.

1級は無理.2次試験とかあるし.つーか高いんですよ.

2,3級は併願可能なので,検討してみるといいかも.高いけど.

書籍部北部店で受付してるみたい.

内容:
 基本的な色に関する知識から,インテリア,ファッションコーディネートまで,
 色に関する幅広い知識や技能を問われる.
 1級 15,000円
 2級 10,000円
 3級 7,000円
 結果は約1ヶ月後.
日程:
        試験日     受付
 2008年度冬期 11月9日(日)   9月1日(月)~9月25日(木)
                (ネットでは~10月2日)
勉強の予定:
 とりあえず,本買おうぜ.

色彩士検定(Color Master)

http://www.colormaster.org/

理論的な問題(マークシート)と実技Σ(゚д゚).

時期的にもちょうどいいので,とりあえず,3級を受けてみたいところ.

1級ぼったくりだろw

つーか,北海道の会場,テラ近所すぎてワロタwww

内容:
 色彩の知識を問われる理論試験と
 色彩設計やプレゼン能力を問われる実技試験.
 1級 10,000円(理論),20,000円(実技)
 2級 6,500円(理論,演習実技)
 3級 5,000円(理論,演習実技)
 結果は約1ヶ月後.
日程:
      試験日      受付
 第24回  9月7日(日)   6月9日~7月22日
 第25回  1月25日(日)   10月16日~12月4日
勉強の予定:
 とりあえず,本買おうぜ.



う~ん,コツコツやるには,今の生活が規則的になるように改善しないと・・・.

というか,見る限り今年中にTOEICは無理っぽい.




追記:

カラーコーディネーター検定

http://www.kentei.org/index.php

色彩の豊富な知識をベースに,様々な現場で色の提案やアドバイス・企画・指導・診断ができる人(カラーコーディネーター)のための検定.



よく調べたら,色彩士検定はマイナーで,

色彩検定とカラーコーディネーター検定が有名らしい.

内容:
 マークシート方式の試験.色彩検定より理論ベースらしい.
 1級 9,180円
 2級 7,140円
 3級 5,100円
 結果は約1ヶ月後.
日程:
      試験日      受付
 第25回  12月7日(日)   9月22日(月)~10月24日(金)
勉強の予定:
 とりあえず,本買おうぜ.


0 件のコメント: