2008-08-25

【部活】2009年カレンダー6月

できたー.

カレンダーのデザイン.



calender2009_6

↑今回はA4サイズで.色はまだテキトー.



我が大学の美術部では,毎年展覧会に展示するものとして,シルクスクリーンでカレンダーを作っております.

1人1つの月(表紙・裏表紙も)を担当し,自由な発想でカレンダーを作るわけです.

で,忙しいにもかかわらず,自分は何故か表紙と6月担当に.

とりあえず,6月はなんとかできた( ´ー`)フゥー...



実際にシルクスクリーンをやるときは,



calender2009_6_kata

↑今回は手抜きで1版だから,デザイン全部だけど



こんな感じに着色させたい色ごとに白黒で印刷.

感光剤をシルクに塗って印刷した紙を置いておくと,

黒の部分だけ感光剤が固まらずにシルクの部分が残る.

そうやってできたのがシルクの型.

あとは,そこにインクを流し込んで,紙に色をつければいい.



そんなに難しいことはないんだけれど,

作業中は手は油だらけになるし,

1版する毎にシルクを綺麗にする必要があって

一人でやるにはかなりのハードワーク.

まあ,今回は枚数も少ないし,

サイズもA4だし,

1版だし,

・・・

手抜きしてサーセン.

0 件のコメント: