2008-11-07

就職活動日記7:キャリアセンター利用してみた1

大学のキャリアセンターのイベントに参加してみた.その1.



【10/28】エントリーシート徹底対策講座

エントリーシートの書き方講座.

これは行っておいてよかった.



「学生時代にあなたが最も力をいれて取り組んだことについて具体的に記入してください」

「あなたのキャッチコピーを考えた上で,自己PRをしてください」

「志望する職種は?その職種で発揮できるあなたの強みは?」



どれも,まともに書くことができなかった・・・.

基本的には,エピソードをつけて具体的に書くことが重要なようで.

 



こんなエピソードがあった.

そのおかげで,結果こうなった.

このことから,こんな仕事をしてみたいと思った.

だから,この会社で働きたい.

という流れが必要ということ.

他にも,

・こんな経験をしてきたから,この仕事のこんなところに役立つ.

・こんなことをしたら,周りから評価を得られた.

など.



実際,面接では,エントリーシートの内容から掘り下げた質問をする場合が多く,

エントリーシート自体も提出前にコピーを取っておくことも重要らしい.



今年までには,ある程度描けるようになっておかなければ.



自分の場合は,

・部活のこと

・Flashでデモ作成したこと

・ボーイスカウトでの経験

あたりがネタになりそう.



【11/5】JOB FAIR(北海道大学ジョブフェア)

ん?つーか,大学名出しちゃったけど・・・まあいいや.

北海道大学ジョブフェアは,キャリアセンター主催のイベント.

1日に30社程度のブースがキャリアセンター内に設けられる.

企業ブースでは,企業の人事担当社員が来て,会社のことや就活のことについていろいろと教えてくれる.



ST330106.JPG

▲キャリアセンター.ちょwなんかいつもと違うんですけどw



服装は自由とされているっていうのに,何故かスーツで来た人多かったな.

別に個人が特定される訳じゃないし,人事担当者だってそんなところは見ないだろうに.



この日は,NECと北海道CSK.



【NEC】

まあ,普通に大手メーカー.やはり,BtoBの割合が多い.



BtoB 75% コンビニATMと指紋認証(シェアが高い),航空管制のシステム,消防指令システムとか

BtoC 25% ケータイ,パソコン等



企業理念は,

・人にやさしい

・地球にやさしい



実際,アンゴラとか南アフリカなどでシステム開発などをしている.

パソコン2台につき,1本植林とか.



あと,ユビキタスとかにはかなり力を入れている模様.

iモードのゲートウェイシステムとかNECが担当,保守もしてるらしい.



後半では,実際の社員の方が実体験などを話してくれた.

文系の方だったので,理系としてはあれなんだけど,

まあ,参考にはなった.

NECは社員全員に自分の10年後について,必ずビジョンを持たせるようにしているらしい.

目標を持つってことはいいことだね.



最後に,就活とか面接について一般的な視点からアドバイスを頂いた.

やはり,自分が何がしたいのかはっきりすることが重要みたい.



��個人的感想)

自分としては,いまいちピンとは来なかった.

まあ,いたって普通という感じ.

特に自分がしたいこととか,強く共感できるとか,そういう感じはなかったかな.



でも,一点.

意外と自分のところだけの話をするわけでもなく,就活生の目線に立ってアドバイスしてくれたことは,

とても印象が良く見えた.

これは,単純に就活生の目線に立つことで印象アップというのが企業側の狙いではないように,

自分には思える.

むしろ,自分の会社のアピール時間を使ってまで,アドバイスをしてれるのは,

ちゃんと日本の社会自体を考えてくれている証拠なのだと思う.

結果として,就活生が後悔することなく自社,他社とも就職できれば,

お互いWin-Winな関係なわけだし.

だから,「この会社は,余裕を持って周りを見渡すことができる会社なんだ」という意味で印象が良く見えた.



【北海道CSK】

CSKグループの会社.

名前の通り,会社の場所は北海道.札幌中央区.近いな.おいw



前半は,「こういう会社は危ない!」的な就職アドバイス.

まあ,やはり下請け系はやめておけってやつ.

年収にも差が出るし,下請けは同じ仕事ばかりになりやすいからスキルアップも難しいとか,

まあそんな話.



後半は,会社説明.

ありがちなソリューション系.SEとか.

研修もCSK単位でがっつり4ヶ月やって,基本情報技術者とかをとらせているらしい.

社風は意外と先輩の面倒見が良いという噂.

事業として印象が残ってるのは,VMwareを使った事業をやっているということ. 

ネットで調べてみると,どうやら道内ではここだけがVMware社から認定を受けた技術者がいるらしい.

まあ,なんとなく,スキルアップの面では良い環境だと思う.



��個人的感想)

正直びっくりした.道内で,下請けでなく直接顧客を得る形で,

それなりの収益を上げている会社があるとは思わなかった.

北海道も捨てたもんじゃないかもね.

できれば道内で貢献したいという思いはあるので,

また,道内就職は圧倒的に楽なので,こういうのも選択肢としては悪くないと思う.

ただ,この場合は目的が自分のスキルアップ,キャリアアップみたいなところになるのかな.

自分の夢や思い描くこととは少しずれる.









まあ,5日についてはこんなところ.

6,7日については,またあとで.

0 件のコメント: