2008-12-24

【水彩画】今まで描いたのまとめてみた

部屋の大掃除してて突然思った.

ヘタでいらない子でも一度記録しておこうかと.





今は,



(゚⊿゚)イラネ



って思っていても,かなり時間が経過した後に改めてみてみると,



(;・∀・)こんなんでしたっけ?



と思うことがある.

特に絵とか昔自分が作ったやつだと,

そこから改めて学ぶことも多くて新しく作るときに役に立つときもあったりする.





そう思いながらも,今まで描いた絵は,展覧会で飾った後扱いが放置プレイ.

掃除するまで存在自体ずっと忘れてた.





ということで,今回まとめて記録をとっておくことにする.

ケータイ画質な上,写真だとモノホンとかなり違う感じだけど,まあいいや.





sm2006_kyomen.jpg

▲2006年 - 何に出したか忘れたw - 鏡面 - F8

[もう少し拡大したやつ]



大学来てから初めて描いた絵.

ほとんど黒を使ってないので,雰囲気が絵本調.

中学校からブランクがあったので,テキトー感が漂う.

場所はエンレイソウ横の池.なんていう名前なんだっけ?





sm2006_kohan.jpg

▲2006年 - これも 何に出したか忘れたwつかタイトルすら思い出せんしwww - F8

[もう少し拡大したやつ]



たしか2作目.

黒を使うことを覚えた.

建物がテキトー.

場所は確か実家近くのダム.





sm2006_aki.jpg

▲2006年 - 会展 - タイトル忘れた.どうせ思いつき - F8

[もう少し拡大したやつ]



会展用.

多分,このへんから研究室が忙しくなってきて,

絵を描くのに時間がとれなくなる.

バカみたいに黒を使ってみているので,最初のころとはだいぶ雰囲気が変わった.

遠近法はある程度できているような気はする.

でも,やっぱり建物テキトー.

このへんで建物を描くのが苦手な気がしてきた.

場所は,正門入ったあとの小さな橋の上.

そこから図書館側を見たときの風景.





sm2007_yukidoke.jpg

▲2007年 - 会展 - タイトルなんだっけ?雪解け? - F8

[もう少し拡大したやつ]



確か,下絵はだいぶ前に描いたんだけど,ずっと色塗らないで会展直前になってしまい,

ほぼ,2日で無理矢理完成させたやつ.

いつも絵を描くときは,事前に写真に撮ったものを見ながら描くんだけど,

写真の方に雪があまりなかったので,

かなりの部分の雪は勝手に創作してそれっぽくした.

でも,創作なだけにそれなりに違和感あり.

あと,頑張ったけどやっぱり建物がクソ.

その上,一点透視的におかしいところがあって(´Д⊂ モウダメポ

場所は,エルムと理学部の間あたり.





sm2008_uragawa.jpg

▲2008年 - 記念展 - 裏手にある風景 - F8

[もう少し拡大したやつ]



建物リベンジを掲げ,あえて変なところを描いてみた実験的作品.

結果,少しは描き方を学んだ気がする.

ただ,下書きから完成まで3,4日は厳しかった.

塗りがまだ不十分だと思う.

中途半端に遠近させたのはやっぱりよくなかった.

場所は,お化けが出そうな廃校の学校・・・ではなくw

工学部図書館の廊下から出られる中庭(というか裏庭)的なところ.

この時期,この場所は工事していたので,昔に撮った写真を参考にしつつも,ディテールはほとんど創作.

多少想像力はついたかもね.







以上.

考えてみると水彩はF8でしか描いてなかったね.

最初からF6とか,気軽なサイズで描けばもっと楽なはずなのにな・・・今度そうする.


0 件のコメント: