2008-12-24

【ニコ動】swfの直接うpが面白そう

最近(でもないか・・・),ニコ動でswfを直接うpすることが可能になった.

ベクターグラフィックスをそのままうpできることに相当するのでかなり興味深い.

今日見つけた動画は↓









元々「アイシンクアンシン」自体は若干Pによる初音ミクのオリジナル楽曲.

この動画は,それを「歌ってみた」動画からPVにしたようで.



アイシンクアンシンは若干好きな曲で

・・・と曲自体の話をするんじゃなかったw



このPVのデザインはデザインがシンプル.

使ってる技法もシンプル.

でも,こうしたシンプルさが曲のイメージにうまく合っている.

あえて「歌ってみた」のPVにしたのも,原曲の動画のイメージを壊さないための配慮ではないかと思った.



ただ・・・ラストだけちょっと重かったように見えたのは,演出なのだろうか.

トゥイーン対象が多くなったりalpha値弄ったオブジェクトが多いと重くなってしまうということはあるかもしれない.

これは,ニコ動プレイヤーにおけるLoaderのバッファが少なく設定されているということ?

それとも,単にマシンスペックの問題?

はたまた,ニコ動にswfをうpする段階で,なんらかの原因発生するバグ?

いずれにしても,これはswfのうpにおける欠点になりそうな感じ.



あと,この動画では途中で停止しても部分的にオブジェクトが動いていたりする.

これは,メインのタイムラインじゃなくて,入れ子にしたMovieClipの中のタイムラインで動かしているからなのかな?

部分的に動いてるのを見るにそんな気がする.

ということは,ニコ動ではメインタイムラインだけ止めていて,他は止めてないってことになるの?



うーんよくわからないなぁ・・・



今度できたら実験してみたい.

0 件のコメント: