2009-01-16

就職活動日記17:OB訪問とか

昨日(1/15)はOB訪問.



パンフレットやWebにも載っていないような情報も得られ,



会社人の生活に対して少し実感が沸く.

OBの方々,ありがとう御座いました.



とりあえず,



・保守とか技術開発以外にITソリューションの仕事もある

・これからは メーカー < 通信系 ?

・自分たちは恵まれている方だ

・札幌バンザイw



みたいな.

会社的には,かなり雰囲気良さそう.



でも,やっぱり”ものづくり”の会社に入りたいなという思いが最近は強い.



今の就職希望分野は

1.ゲーム会社

2.メーカー



SE的なソフトウェア会社は切ることにした.

一般的なSEだと,ITソリューションのような仕事になる.

プログラムするわけでなく,顧客(一般的に法人)に対して,問題解決のためのプランを立てたり,

アドバイスをするのが仕事.



話を聞いていると,チームでひとつの物を作り上げるというより,

個人プレイで提案していくという感じがしてきた.

なんかそれだと自分には合わないと思う.







ついでに,今日(1/16)は引き続き企業研究セミナーで東芝.

せっかく行ったのに,



理系は学校推薦のみ



と言われるw

基本的に自由しか受けるつもりがなかったんだけど・・・.



うーん・・・なんでかな?離職率を下げるため?



でも,そのかわり.

内定後ではなく,内定前に働く部署を決めるらしい.

しかも,事前に会社見学がある上,このへんの相談を全てOBの方がサポートしてくれるそうな.

働く先が決まってから,本採用の試験が始まるらしい.



たぶん,ここで内定もらえれば,自分のやりたいことに限りなく近い部署で働くことができるだろうな.

すばらしい選考方法だと思う.



でも,学校推薦 (´・ω・`)

0 件のコメント: