2009-03-23

ログオンできないXPたん

この土日で困ったこと。



ユーザ名、パスワードを入れログオン



ユーザ情報読み込み中



ドロッセルお嬢様(デスクトップ壁紙)



その瞬間ログオフ





なに?コレ(; ・`д・´)





えーと、直前にやってたことってなんだっけ?





BitTorr・・・





はい、アウトー



どう見てもウイルスですよね。本当に以下略





さて、どうしましょー。



この場合考えられるのは、



1.  リカバリとか回復コンソール、システム復旧ツール



2. とにかく頑張って自力復旧



3. もうOSから再インストール



の3通り。



しかし、自分の場合、ノートPCなのでリカバリはハードディスク上。



ディスクに焼いてなかったので使えない。



それに、回復コンソールとかシステム復旧ツールの準備もしてなかった。



OSは今手元に何も持ってないの無理。



というか、せめてデータ救出しないと死んでしまうんですけど。



ということで必然と2を選択。





-- ここからは頑張ってみた内容 ----------------------------------------------------------------------------------



とりあえず、F8の拡張オプションメニューで、



「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」



を選択し起動。 ⇒ ログオンできず。



めげずに、



「ディレクトリ サービス復元モード(Windows DCのみ)」



を選択し起動。 ⇒ こいつ、動くぞ。



でも、userinit.exeでエラーダイアログ。



userinit.exeはログオンするときに必要なEXEらしいので、これが原因くさい。







自分の場合、Windows領域にUbuntuを仮想的にデュアルブートさせるwubiを使っていて、



そちらは問題なく動いていた。(ファイルシステム自体に被害はなさそう)



なので、正常なWindowsXPのuserinit.exe、あとそれに関係するらしいkernel32.dllをコピーして、



Ubuntu上で直接ファイルを上書きすればどうにかならないかと予想。









��タ━(゚∀゚)━! ドロッセルお嬢様カワユスw



どうにか、それで正常にログオン成功。



しかし、なぜか、



エクスプローラが動かない(むろん、メニューバーも表示されず)



どうやらかなり深刻なようですよ、うちのXPたん。



しかも、オンラインスキャンしてみたら、



ウイルスの山(100個ぐらい)



これはワロタ。



とりあえず、ウイルスは削除。



さらにシステムファイルに問題があると指摘された部分、



そう思われるファイルはさっき言った無理やり上書き作戦。



結果的に上書きしたファイル:userinit.exe, kernel32.dll, explorer.exe, msfeedssync.exe, cscript.exe, clipbrd.exe, progman.exe, rdpclip.exe, verclsid.exe, IMSCINST.EXE





そしたらなんと、直ってしまったお( ^ω^)



(∩´∀`)∩ワーイ



でも、なんか、一部プリインストールのプログラムとかフリーのアプリが使えなってるんですけどね。




0 件のコメント: