2009-06-20

ブログの方向性

設置し直したカウンタが1000を越えたようなので,今一度,このブログの方向性を確認する.





ん?そもそもカウンタなんてあったっけ?

いや,まあ,一応あるんだ一番下に小さく.

アクセス数は目的ではないのだが,とりあえず誰か来たという印になるからつけている.



おそらく,モチベーション+2%程度の能力.





昔はIMAGINの使っていたんだけど(2000は越えてたっけ?もう記憶がない・・・),

あれだといつ配信終了するか分からない.

突然,カウンタ消えると悲しすぎるんで切り替えたんだ.





話を戻して,このブログのこと.

実はこのブログ,アクセス解析してます.

��つーか忍者ブログの左上にある「Ninja Tools」はアクセス解析の印だったりする)



そこで,アクセスしてくれる方がどのような「フレーズ」で検索し,ここにたどり着いているのか見ることで,

ニーズを抽出し,今後のサイトの方向性を議論する.

4ヶ月分のランキングを見てみると,




1位:数式エディタ ショートカット
2位:LSH ハッシュ
3位:くさもち
4位:opencv 顔認識

1位はこの記事 → 【数式エディタ】ショートカット集



数式エディタって使いにくくて,イライラするもんね.

検索する気持ちはよく分かる.



2位はこの記事 → LSHまとめ(1)



ごめんなさい.(2)はないんです.

研究で使っていたLSHの論文まとめ.

LSHは記事少ないからね.自分も調べるときは苦労しました.



この記事はPageRank様にも認められ,堂々の1位(∩´∀`)∩ワーイ

PageRank様「多くの良質なページからリンクされているページは,やはり良質なページである



良質なページである



大事なことなので2度書きましたよ.

でも,この記事確か「ゼミ前で,寝ないで調べて書いた」記憶があるんですが・・・.

これのどこが良質なページなんだ/(^o^)\ナンテコッタイ



3位は無視してw

4位はこの記事 → 【OpenCV】顔認識×初音ミク



これが上位に来る理由は分からない.

「OpenCV」の単語自体がマニアックだからかな?

ニコニコでやっていたOpenCVの顔認識を紹介しただけのページなんだが.

OpenCV自体は普段から使ってるけれど「この発想はねーよ」と思った.







ん?待て待て.



それより,疑問に思うことがある.

・・・「初音ミク」がない.



えーと・・・




・・・
14位:初音ミク





これは・・・どうやらブログの方向性がはっきりしたようだな.



それは・・・.





「初音ミク」をフレーズランキング1位に上げる!





ん?ニーズの掘り起こしはどうしたのって?



ニーズはあるんじゃない,こちらから仕掛けていくものだ!





意味の分からないことを言いながら,



このブログは,どうやら痛ブログのベクトルへ突き進むようですw













・・・正直,かなり無謀な話だが.

うん,まあ,全く策がないわけでもない.たぶん.

0 件のコメント: