2009-07-19

【オープニングライブ】kengo.ThreadFlowVI feat.巡音ルカ

初音ミクみく

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-3878.html

ITmedia

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/10/news078.html



などで取り上げられている,クリプトン主催のJassコンペ「EARTH MIX」.



そのオープニングライブが,今日18:30から札幌Apple Storeで行われるということで,

早速,札幌在住のボカロ廃が行ってきましたよっとw



一応,普通の客を装って時間までiPodとMacBook見てました.

MacBookほしいなぁ・・・.



iPod touchをいじって遊んでたら,なにやらライブ関係者らしき人からビラを渡されました.



CA3C0063.JPG

▲今回のコンペのビラとクリプトンの商品チラシ



ん?あれ?ビラ配りしてたあの人.

どこかで・・・って,ちょwwwクリ☆ケンさんではありませんか!



それからして,まもなくして,ミニライブが始まりました.

最初の紹介でいきなり「弊社のマスコット」とか振られて紹介されてたクリ☆ケンさんw

当の本人は録画用の機材チェックしてただけだったのにwww





��ヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

かっこええ.自分がここにいることが場違いな気がして(ry



バンドの方は,ボーカロイド=萌え的な要素を少し払拭したかった的なことを仰ってました.

うん.確かに,こんなにクールなルカさんは,今まであんまり聴かなかったかも.

どこかのジャズクラブで歌ってそうな,そんな空気のある曲に全体がまとまっている.



「kengo.ThreadFlowVI feat.巡音ルカ」

ベース以外のドラムとサックス,ピアノ,ボーカル(巡音ルカ)は全てヴァーチャル.

だから,目の前で演奏しているにも関わらず,音はスピーカーから出てくる.

でも,音の遅延とかはないし,本当にその楽器から生で音が出ているかと錯覚するほどリアルなサウンドなので,

とても不思議な印象を受けた.



肝心のルカさんは,機材トラブルがあったようで,最初はなかなか曲が始まらず・・・

ツン全開のルカさんw



サックスは,ウインドコントローラーなる管楽器感覚でMIDI音源が演奏できる代物.

それで本物のサックス(しかもプロ演奏)の音が自然と出てくるんだからすごい.

吹き込んだ息の流量とか計算して,音量決めてたりするんだろうか?



自分理系なもんで,なんかもう,機材見るだけで+(0゚・∀・) + ワクテカ +





ちなみに,今回,ルカさんボーカルの曲は2曲あったんだけど,

そのうちの1曲はなんとすでにiTunes Storeで公開されているそうな.

1曲無料カードまで貰っちゃったし,これは買いにいかなければ!



66206605.jpgクリックでiTMSへ

kengo.ThreadFlowVI - Speak Low (feat. Megurine Luka)

0 件のコメント: