2009-08-10

8bit darling project; DELUXE にみるCGM文化

【Step1】 ニコ動徘徊中にこんな動画を見つける。







→ ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! なにこれ!?かわいすぎw





【Step2】 投稿コメに貼ってある、特設サイトへアクセス。

『8 bit darling project』特設サイト :http://www.sweetvacation.jp/8bitdx/



→ あー「8 bit darling project」か。そういえば、曲はまだ聴いてなかったなぁ。

  TUTAYAで先行発売!?初回特典に『初音ミク×Sweet Vacationスリーヴ・ケース』とな。





【Step3】 ケースの画像を確認する。

ケースの画像 :http://www.sweetvacation.jp/8bitdx/img/suribu-case.jpg



→ Σ(゚Д゚) 

→ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





【Step4】 TUTAYAへダッシュ!ε≡≡ヘ(* ´Д`*)ノ





みごとに釣られますたw



というか、もう、PV見た時点で9割方買うつもりでしたが、何か?





----



うん、いや、実のところ、この企画自体、前から興味あったんだ。



サマバケの原曲「8bit darling」の素材を無料公開して、ボーカロイドにリミックスする企画。

しかも、ボーカロイドを使ったものに対しては、著作権使用料も気にせず、非営利で公開可能。



もともとCD化する予定なかったらしいけど、

TUTAYAで本家サマバケのアルバム先行レンタル時に収録 → さらに企画が膨らんで今回のCD発売

となった模様。



----



とても面白い試みだよね。

著作権という壁を破ったことが(破ったというより、実際には回避した)、

音楽の新しい形を提案しているように思える。



CGM、消費者が自ら曲を完成形にもっていく文化が確実に根付いてきている、ということなんだろうな。

音楽に限らず、今後、消費者が気軽にクリエイティブを楽しむ時代が来るのかと思うとワクワクする。



ミクさんにはまさにその象徴となるキャラクターになってほしい。



だからこそ、くさもちは全力で嫁を応援します。



・・・要するに、絶好のカモということですね?わかりますw

0 件のコメント: