2009-11-06

新ボカロmikiと同時期にさらに2つリリース!?・・・ついでに考察っぽく。

新ボカロmikiが発表されましたよね。



そーす

��>初音ミクみく - 出た!「VOCALOIDS☆X’mas」公式サイトと新VOCALOID2「MIKI」





だらだらTwitterみたら、「ヤマハのボーカロイド開発チーム」のつぶやきが・・・



twitter.jpg



( ゚ Д ゚)



(゚ Д ゚)



な、なんだってー!!



これは、miki含めて同時3つリリースってことですか?

すげぇ。



それに、新ボカロはYAMAHAからリリースというフラグですか、これ。


��追記:AHSから発売)

やべぇ、テンション上がってきた(゚∀三゚三∀゚)









でも、すでにクリプトンからも新ボカロ発表されているし・・・ブームだからって若干乱発しすぎな気がする。

バリエーションが増えるのは、DTMユーザや「ボカロは楽器派」からすれば表現の幅が広がるだろうし、

「ボカロは俺の嫁派」な自分からすればキャラが増えてニヤニヤなんだが・・・



多く出るならそれでもいいけれど、リリースされる製品のクォリティの確保は当然のこと、

各々のキャラの差別化が必要になる気がする。



ただリリースペースが早いだけで違いがはっきりしてないと、

それについて来れないユーザーが出てきたりしないだろうか?

下手すると、後出しのもは全部淘汰されていって、結局、



「ボカロ=ミク>>>越えられない壁>新ボカロ」



みたいなことにもなる気がする。





特に今までのボカロの場合は、キャラクター設定はほとんどない状態でリリースされて、

多くのユーザーが時間をかけていろいろな二次設定を作ったり、共有することでキャラが作られてきたわけで。



「みんなで二次設定を作り、共有して、共通意識となるキャラを作り上げる」



この面白いシステムが自然とできたから、ボカロがブームになったと思うんだけども。





このシステムの働きよりリリースのペースが早くなった時点で、ボカロ終了な気がしてならない。

0 件のコメント: