2010-07-17

ニコニコ動画でswfファイルをうpするときのメモ

今回はじめてニコ動にswfをうpしたけれど、swfの場合は他の形式と違って、いくつか注意しないといけないことがあった。
とりあえず、基本的な仕様は以下のサイトを見ればすぐわかる。

SWFとは (スウィッフとは) - ニコニコ大百科: http://dic.nicovideo.jp/a/swf

ニコ動にswfを投稿するには、ニコニコムービーメーカー(以下、NMM)を使う必要がある。
投稿するだけなら無料版でも利用可能。

で、ここから、3つほど、自分がハマったこと。


1.サウンドの設定はストリーミングにする
サウンドはイベントサウンドがダメだが、設定をストリーミングにすれば問題ない。
設定はFlashCSシリーズなら配置したサウンドを選択後、プロパティで変更可能。

2.パブリッシュは、FlashPlayer9、またはそれ以下(ニコニコプレイヤーバージョンv4)
ニコニコプレイヤー以前に、NMMでアップロードしようとするとサーバーにはじかれる。

しかも、そのエラー内容が何も表示されないので、原因を探るのに苦労した。
インターネット社どうにかしてください(;^ω^)
FlashPlayer10でパブリッシュ出来ないということは、当然モーションプリセットは使えない。


3.「こいつ動くぞ」をサウンドでやってはいけない!
そもそも、ニコ動の、止めても「こいつ動くぞ」は、ステージのタイムラインしか制御しないというニコニコプレイヤーの仕様による副作用。
ステージ上にMovieClipをおき、そのMovieClipの中のタイムラインで動かすことで簡単に実現できる。
しかし、それと同じことをサウンドやることはオススメしない。

確かに、これをやるとニコニコプレイヤーで止めても、サウンドは確かに止まらなくなる。
しかし、2回目以降の再生、具体的にはサウンドのキーフレームまで戻るとそのサウンドは2重再生される
これは、ループ再生した場合やニコスクリプトやニワン語でタイムラインを移動した場合も適用される。
Flashはたしか32チャンネルあるので、最大32重再生…耳が死ぬw
もはやテロ動画…でも、こんな動画があげられること自体が問題な気がするんですけど…

0 件のコメント: