2010-08-22

【Blender】便利そうなショートカットとか基本的な使い方の個人的メモ

画面操作
・画面の回転:マウス中ボタンでドラッグ
・画面の平行移動:マウス中ボタン + Shiftでドラッグ
・画面のズームイン/アウト:ホイール回転 or マウス中ボタン + Ctrlでドラッグ

(視野は画面内メニュー「View」からも変更可能)
・カメラ視野:テンキー0
・正面視野:テンキー1
・横視野:テンキー3
・上視野:テンキー7

各モード共通
【選択系】
・全選択 or 選択解除:aキー
・選択:右クリック
・フリーハンド範囲選択:左ドラッグ + Ctrl
・矩形範囲選択:bキーを1回押した後、左ドラッグ
・円範囲選択:bキーを2回押した後、左ドラッグ
・範囲選択離脱:Escキー or 右クリック

【選択後の操作】
・平行移動:左ドラッグで直線にマウスジェスチャー or 右ドラッグ or Gキー
・回転:左ドラッグで曲線にマウスジェスチャー or Rキー
・拡大縮小:左ドラッグでV字にマウスジェスチャー or Sキー
・複製:Shift + Dキー
・別々のオブジェクト1つにする:Ctrl + Jキー

主にオブジェクトモードで
(エディットモードを使うとオブジェクト中心がずれる場合がある)
・オブジェクト中心を移動先に修正:オブジェクト選択後「Center New」ボタン
・オブジェクト中心にオブジェクトを移動:オブジェクト選択後「Center」ボタン

主にエディットモードで
・ナイフ機能:Kキー
・面を貼る機能:Fキー
・カーソル付近の対象とその対象に接続されているものをすべて選択:Lキー
・選択モード(Vertex, Edge, Face)変更:Ctrl + Tabで選択メニュー表示
・Specialメニュ:対象選択後、Wキー。
  「Subdivide」 - メッシュ分割
  「Subdivide Multi」 - メッシュ分割(分割回数指定)
  「Subdivide Multi Fractal」 - メッシュ分割後、Vertexの位置がランダムに移動(クシャクシャにした紙)
  「Subdivide Smooth」 - メッシュ分割後、球に近づくようにVertexの位置が移動

その他
(3Dの操作系の表示/非表示、各マニュピレータの選択など)
・マニュピレータのウインドウ表示:Ctrl+Spaceキー

(3Dカーソルの位置を基点にしてオブジェクト生成などが行われる)
・3Dカーソルの移動:画面中を左クリック

(レイヤーは固定で20個用意されている。表示・非表示が選択できる)
・レイヤー1-10切り替え:数字キー
・レイヤー11-20切り替え:数字キー + Alt
・レイヤー複数選択:数字キー (+ Alt) + Shift
・オブジェクトのレイヤー移動:オブジェクト選択後、Mキーでレイヤー選択ウインドウ表示

・その場にメニュー表示:Space
・オブジェクトモードとエディットモードの切り替え:Tab
・ユーザ情報(画面配置など)の保存:Ctrl + u

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